ブログ

祝 白八幡大祭等 日本遺産に認定されました(^o^)

今年の8月14から3日間行われる『白八幡大祭』(4年に1度のお祭り)や尾崎酒造の酒蔵等、日本遺産に認定されました。貴重な文化や歴史等大切に伝承して参りたいです。

鰺ヶ沢町の国史跡 種里城跡「光信公の館」に鰺ヶ沢町絵図や丸二塩屋の資料が展示されています♪

「光信公の館」についてはこちらから⇒http://www.ajiiku.jp/category/detail.html?cid=1&aid=00000571

~北前船寄港地・船主集落~
日本海沿岸には、山を一部に取り込む港町が点々とみられます。
そこには、港に通じる小路が随所に走り、通りには広大な商家や豪壮な船主屋敷が建っています。
また、社寺には奉納された船の絵馬や模型が残り、京など遠方に起源ある祭礼がおこなわれ、節回しの似た民謡が唄われています。
これらの港町は、荒波を越え、動く総合商社として巨万の富を生み、各地に繁栄をもたらした北前船の寄港地・船主集落で、時を重ねて彩られた異空間として今も人々を惹きつけてやみません。
鯵ケ沢町の日本遺産構成文化財は、13件です。
尾崎酒造酒蔵、今年行われる白八幡宮の大祭行事等・・・

 

こちらに掲載いただきました。『あおもり草子2017年6月号』

 

◇当館でも日本遺産登録を記念して、尾崎酒造さんの看板銘柄「安東水軍純米酒」が付く、夏の特別メニューのプランを販売いたします!

【祝☆日本遺産認定記念】夏の特別お料理コースに安東水軍の純米酒付き♪

http://www7.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/suigun/plan/124787

2017年5月1日未分類